商品を製造して卸をしている会社は場合によって資金繰りが困難な時期もあります。基本的に卸で販売した商品は小売業者から手形で支払われるので、実際に代金が手に入るのは2ヶ月先くらいです。手形は代金を支払う約束をするものなので大切に保管しておく必要があります。今すぐ現金が必要な時は金融機関を利用して手形を担保に融資を受ける事が可能です。

そうすれば現金を手に入れることができるため、資金繰りもうまくいきます。これは手形割引と呼ばれるもので、もし手形を発行した会社が倒産すると手形を担保に融資を受けた会社が代わりに金額を支払う事になってしまうので大変です。なるべく安全に資金繰りをしたい時はファクタリングを使うといいでしょう。ファクタリング会社が行っているサービスで手形割引とは少し違います。

担保にするのではなく買い取ってくれる仕様です。売った側に返済義務は発生しないので安全に資金繰りをできるのが魅力と言えます。普通銀行でビジネスローンを借りるときには審査を受けるの当たり前です。返済能力を重視されるため、小さな会社だと審査が厳しくなってしまいます。

ファクタリング会社では買い取ってもらう側の会社の返済能力は考慮せず、手形を発行した会社の返済能力が重要となってくれるのが特徴です。また手形を発行した会社と交渉をして納得できるかたちで買取を行うのでトラブルの心配もありません。うまくファクタリング会社を利用することで困難な状況を生き残る事が可能です。請求代行のことならこちら