介護給付金とは介護保険から支払われる報酬のことです。介護保険は40歳以上の人であれば、原則、加入する必要があります。そして介護が必要になった際には、要介護認定などを受け然るべきサービスを利用します。その際には当然、料金が発生します。

しかしサービスを利用したヒトは、全額、その料金を支払う必要はありません。残りの部分については介護保険によって補助されるためです。その補助される部分、利用者ではなく介護保険によって支払われる部分のことを介護給付金と言います。ですからサービス提供側にとっては、介護給付金はサービスの料金を補うための、非常に重要なものだと言うことができます。

実際にこれを支払っているのは、介護保険の保険者である市区町村です。市区町村は、介護保険の被保険者が支払っている保険料を運営することで、財政を維持し、サービス事業者からの請求に応じて介護給付金を支払っていると言う仕組みです。請求から実際に支払われるまでには、2ヶ月の期間が必要です。ですがファクタリングを利用すれば、この期間を大幅に短縮することができます。

これはファクタリング業者が、サービス提供者が保険者に対して請求した売掛部分を買い取り、そのキャッシュを支払うと言う仕組みです。ファクタリングでは、全額、そのままの金額で買い取られると言うわけではないので、本来、手元に入ってくる介護給付金に比べるとその価格は少なくなります。また手数料も発生します。ですがキャッシュを速やかに入手することができるので、介護保険の存在が大きい介護業界においては、よく利用される仕組みです。