ファクタリングは入金待ちになっている請求書である売掛債権を買い取ってもらうサービスのことです。すぐに現金が欲しい企業に適した金融サービスになります。特徴としては赤字が生じていたり、返済することが難しい状況にあっても利用することができる点が挙げられます。他には審査が優しいことや信用情報に影響が出ないことも特徴です。

ファクタリングは2社間と3社間があります。それでは2社間と3社間でどのような違いがあるのかを比較していきます。2社間では自社とファクタリング会社だけで行うため、取引会社の承諾が不要ですし、手続きが簡単でスピーディーに現金化ができます。ただ、手数料が高いことや大手では2社間が行われていない点があるので注意が必要です。

3社間は取引先がプラスされます。手数料が低いですし、取引先の承諾を得ることで透明性を確保できるなどのメリットがあります。一方で、取引先の承諾を得られない可能性があることや審査が少し厳しい点が考えられます。メリットだけでなく、デメリットもよく比較して、自社に適した方法で行うことが重要です。

ファクタリング会社も悪質な業者が存在しているので、よく比較した上で決めることが求められます。簡単に利用することができるからといって、すぐに決めてしまうのはナンセンスです。早く現金が欲しい考えは理解できますが、悪質業者を利用すれば損をすることになります。ファクタリングの場合も安心できる業者を利用してください。

ファクタリングの比較のことならこちら