まず介護給付金ですが、これは公的介護保険から介護サービス提供事業所に支払われる報酬のことです。そしてファクタリングとは、介護給付金が支払われる前の、提供が終了している債権部分をファクタリング業者が買い取り、サービス提供会社にキャッシュを支払う仕組みのことです。通常、何かのサービスを利用した際にはその料金を全額支払うのが基本です。しかし介護サービスにおいては、公的介護保険が存在しています。

そのためサービス利用者は、利用料金を全額、支払う必要はなく、残りの部分に関しては公的介護保険によって補助されると言う仕組みです。そしてこの公的介護保険によって補助された部分、サービス提供事業者に支払われる部分と言うのが、介護給付金と言うことです。介護給付金はサービス提供事業者が請求することで支払われます。しかし請求から実際にキャッシュが支払われるまでには2ヶ月の期間が必要です。

そのため事業者によっては、その間の資金繰りも難しいと言う事態が発生することも考えられます。しかしファクタリングを利用すれば、ファクタリング業者がキャッシュを支払うと言う仕組みであるため、介護給付金にあたる将来的に入ってくるキャッシュの一部を、2ヶ月と言う期間を要せずとも手に入れることができます。そのため財政を立て直すことができたり、一刻も早く減らしたい債権に対する対処についても効果的だと言うことができます。ファクタリングは介護事業や医療事業は勿論のこと、一般的な企業間においても利用される仕組みです。